忍者ブログ
金融商品で比較的リターンの大きなものを調べています。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステート・ストリートが日本でETF事業強化、年内に複数上場へ



 [東京 18日 ロイター] 米金融サービス大手のステート・ストリート(STT.N: 株価, 企業情報, レポート)は、日本でETF(上場投資信託)事業を強化する。ステート・ストリート投信投資顧問(東京都港区)のディビット・コリンズ証券営業本部長によると、今月末に東京証券取引所[TSE.UL]に上場する金現物連動型ETF(上場投資信託)に加え、複数のETFを年内に国内の証券取引所に上場させ、日本の投資資金を呼び込む考え。

 ライバルのバークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI)も昨年から日本で外国籍ETFの品揃えを急拡大しているほか、野村アセットマネジメントなど国内運用大手もETFの上場を加速しつつあり、欧米で急成長しているETFが日本でも急速に浸透する可能性もある。 

 <競争激化へ>

 コリンズ本部長は18日、ロイターとのインタビューで、日本では規制緩和、販売網、投資家心理などの点でETFに追い風が吹いていると指摘した。そのうえで「個人的には日本のETF市場は新たな発展段階に入ったとみており、今後、重複上場の形で多くのETFを日本の市場に投入できると思う」と述べた。

 年内に上場を目指すETFについて具体名の言及は避けたが、「海外の株価指数連動型ETFなど、株式、債券、不動産などの指数連動型ETFを年内に複数上場させたい」と述べた。また「よく話題に上るのは、ETFとして純資産が世界最大の『S&P500 SPDR』SPY.Aだが日本でも大きな需要が見込めるだろう」と語った。

 同社はこれまで外国籍ETFとして6本のETFを国内投資家に提供してきたが、日本でETFを上場させるのは今回が初めて。金ETFの上場に先立ち、5月に証券業免許を取得したほか、社内組織を再編し、既存の外国籍ETFと今後上場するETFのマーケティングを担当する証券営業本部を設置しており、今後は事業拡大を加速する。

 世界で320本以上のETFを上場し、ETF運用で世界トップのBGIも昨年、日本でETF事業の強化に乗り出した。昨年だけで、海外の債券や株式などの指数に連動する約50本の外国籍ETFを金融庁に届け出し、国内の品揃えを60本以上に拡大した。

 BGI日本法人の関塚健太郎・iシェアーズ営業総責任者は今年3月、「ETFを組み合わせることで簡単にグローバル分散投資ができるため、年金基金を含め国内機関投資家のニーズは大きい」と述べ、今後も追加投入する方針を示した。ただ、国内取引所に重複上場するかどうかは「未定」とした。

 また、仏アクサ・インベストメント・マネジャーズは商品指数連動型ETFである「EasyETF S&PGSCI TM─USD share class」の上場準備を進めていたが、同社関係者によると「4月に東証に上場申請し、現在は審査中」という。

 低コストでリアルタイムの売買が可能なETFは海外で人気化しており、市場は2000年以降、年率5割近いペースで拡大している。モルガン・スタンレーによると、07年末時点で世界の取引所には1171本のETFが上場しており、残高は前年比約41%増の7966億ドル(約86兆円)。同社は2011年には世界のETF残高が2兆ドルを超えると予想している。

 <個人投資家と中小機関投資家の需要に期待>

 今月30日に東証に上場する商品は、ステート・ストリートがニューヨーク証券取引所(NYSE)(NYX.N: 株価, 企業情報, レポート)に04年11月に上場した「SPDRゴールド・シェア」(スパイダー ゴールド・シェア)GLD.Pで重複上場となる。コリンズ本部長は、日本でも富裕層などの個人投資家や、海外に上場する金融商品に直接投資する環境を整えていない中小の機関投資家などの需要が見込めると予想している。

 今回上場するETFは金現物取引価格の世界標準である「ロンドン金値決め(London gold fixing)」に連動するもので、06年8月にメキシコ証券取引所、06年10月にシンガポール証券取引所に重複上場した。純資産総額は約170億ドル(約1.8兆円)で世界最大級の商品ETFとなっている。

 コリンズ氏によると金ETFの保有者内訳は個人投資家と機関投資家が半々。日本では、富裕層が分散投資のために使うほか、インフレ上昇を懸念する個人投資家がインフレヘッジとして投資するケースや、デイトレーダーが投機的に売買するケースも想定されるという。機関投資家については「大手は既に海外の金ETFに投資しているとみられ、流動性の観点などから国内ETFに積極的な投資は期待できないかもしれないが、海外の上場商品に投資する体制がなかったり、運用の制約で円建て商品にしか投資できなかったりする中小機関投資家にはニーズが大きい」(同本部長)とみている。 

(1ドル=107.96円で換算)

(ロイター日本語ニュース; 編集 佐々木美和)




日経225先物mini
アテニアATTENIR トライアル セット
QUICPay(クイックペイ)
Smartplus(スマートプラス)
Visa Touch(ビザタッチ)
オルビス Orbis クリアミニ トライアルセット
グラスオール GRACEOR トライアルセット
日経225先物用語
日経225miniミニ
エピアルファ 永久脱毛
エピクリスタルα
ナナ・メイ ダイエット塩
パース美容液EGFエクストラエッセンス
EGF 美容液 SILKYシルキー
結膜下出血
網膜静脈閉塞症
網膜細動脈瘤
糖尿病網膜症
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索